ボディーコードのリトリートで心に残ったお話し~「私が源!」

こんにちは、高野ひろ子です。
所によってはまだまだ寒い日が続いているようですが、2月に入り、暦の上では春。私の住むサンフランシスコ ベイエリアは、週末から降り続いた恵みの雨も止み、青空が広がっています。

本日も、前回前々回に引き続き、1月15日から3日間参加したボディーコードリトリートのお話をシェアさせていただきます。

リトリートの最終日、「プラクティショナーとして、人としてのあり方」の講義の中で、Dr.ネルソンが次の言葉を引用されました。

O God, give us
serenity to accept what cannot be changed,
courage to change what should be changed,
and wisdom to distinguish the one from the other.

おお神よ
変えることのできない物事を受け入れる平静さと
変えることのできる物事を変えるだけの勇気、
そして、その二つを見分ける知恵を我らに与えてください

"The Serenity Prayer" by Reinhold Niebuhr(「ニーバーの祈り」 高野ひろ子訳)


今年に入ってから、「自分以外の誰かをなんとかしたい!」というご相談を多数いただいていた私にとって、この有名なお祈りの言葉は、とてもタイムリーなギフト!ハートに突き刺さるようなインパクトがありました。

『ティーンエイジャーの息子が反抗的で困ってるんです。エモーションコードでどうにかできませんか?』

『家庭や職場でさまざまな問題を抱える兄には、エモーションコードが必要だと思うんですが、本人にセッションを勧めると、必要ない!と頑固に突っぱねるんです。どうしたらいいでしょうか?』

『夫が非常にネガティブで、私もそれに引っ張られて辛いんです。夫を変えるためにエモーションコードのセッションを受けさせたいんですが・・・』etc...etc...

このようなご相談に対して、「相手はさておき、先ずは変えることのできるご自分からセッションを受ける等、アクションを起こす」ことを私は強くお勧めすることにしています。

ちょっと想像してみてください。
朝起きて歯を磨く時、洗面所の鏡に映し出された”寝癖で髪の毛がめちゃくちゃ”で”目が腫れた”、全くイケてない自分自身を見たとします(⌒-⌒; )。皆さんならどうされますか?鏡に向かって『髪をなんとかしろ』とか『まぶたを氷で冷やせ』とか等の命令やアドバイスをすることで、”鏡の中に映る自分”が期待通りに自主的に変化すると思う方は皆無でしょう。”鏡の中に映る自分”をよりよく変化させるためには、他の誰でもない、鏡を見ている”実際の自分”が、髪に水をつけて櫛で梳かし、まぶたに氷をおく等して腫れを取る必要がありますよね。
『そんなの当たり前のことじゃない?!何を今更???』
という声が聞こえてきそうですが、自分を取り巻く状況、目の前にいる人も全く同じだと私は思うんです。
巷でよく耳にする「鏡の法則」、即ち「目の前にある状況や人は、自分自身を映し出す鏡」というのが本当であれば、相手のことは一旦横に置き、先ずは自分自身が何らかのアクションを起こしてみることが大切なのではないでしょうか。

実は私も、エモーションコード、ボディーコードに出会う以前は、「愛」という名の旗印を挙げて、他人の問題に胸を痛めて鼻先を突っ込んで何とかしようと力を注いだり、相手を批判したり、「暗くて心痛むニュース」を見聞きするたびに、その理不尽さに憤り、自分の無力さや浅はかさを責めたりするのが大得意でした(苦笑)。
しかし、エモーションコード、ボディーコードを通して、「周りの状況や人に反応しない」、「起こってくる物事の根本的な原因や答えは自分の中に必ずある」ということがお腹の底にドスンと落ちた今では、”変えることが困難”な物事に過剰反応したり胸を痛めるよりも、”変えることが容易な”自分自身の足元、心や思いのあり方を見つめ直すと同時に、修正や手放すことが必要な何かがあれば、それに焦点を当てて取り組むことを最優先にしています。お陰様で、毎日がとても楽しくて穏やか。自分だけをケアしていけばいいわけですから、思い悩むこともなく生きることがとっても楽になりました(^ ^) 

TBC_vegas_retreat_20150209.jpg

「私が源であり、全ては私から始まる」こと、そして、リトリートで手にした数々の宝物を、しっかりとハートで受け止めて、これからも忘れることなく生きていきたいと思います。





ボディーコードのリトリートで心に残ったお話し~「ハートから生きる」

サンフランシスコ ベイエリカからこんにちは。高野ひろ子です。
昨日に引き続き、1月15日から3日間開催された、ボディーコードのリトリートのご報告です。

参加したリトリートは、認定を受けた受けないにかかわらず、ボディーコードを実際に使っている人が対象でしたので、プラクティショナーとしてのあり方について、様々な角度からとてもためになるお話しを聞くことができました。そして、プラクティショナーである以前に、先ずは人間としてどのように生きているかを常にチェックしなさいというアドバイスが繰り返しありました。今日はその中から、特に私の心に残った、「ハートから生きる」ことについてのお話しをシェアーさせていただきますね。

「ハートから生きる」とは、ハートからのささやきに常に耳を傾け、それに従うということ。即ち、「自分に正直」であるということ。“ハートが欲する生き方”と現状が一致すればするほど、人は幸せと喜びを感じる。現状に満足していない場合には、瞑想、祈り、エモーションコード、ボディーコード等、どんな方法を使っても良いので、ハートとのコミュニケーションを取って軌道修正するようにとDr.ネルソンはおっしゃいました。

「ハートから生きる」と聞いて、皆さんはどんな風に感じられるでしょうか?
ピンとこない?
そんなことしていたら、周りに迷惑をかけたりして逆に人生が滅茶苦茶になりそう?
それとも、その通り!と大きくうなずかれるでしょうか?
2013年に私がエモーションコードの認定プラクティショナーになりハートの壁のワークをさせていただいたクライアントさん達の多くが、昨年に入って、『もう自分自身を偽れない!嘘は付けない!』と言わんばかりに、これまではリスクが多いからと仕方なく続けていたお勤めを辞めてフリーランスに転向したり、表面的には幸せそうだった結婚に終止符を打ったり等、立て続けに「ハートから生きる」よう大きく方向転換を遂げられました。きっと、ハートからの声を妨げる壁が無くなり、ささやきを無視できなくなったからでしょう。かく言う私も、昨年、これまでいたビジネスの世界から足を洗ってエネルギーワーカーとして、本格的なスタートをきりました。新たに大きく人生の舵をきる時には、どうしても多少の揺れは避けられません。しかし、それを通り抜け、「ハートから生きる」と決めた方々は、本当にキラキラした目で毎日をワクワクドキドキ、とても楽しそうに生きておられます(*^_^*)

私達は例外なく、意識、無意識に関わらず、外側に向けてシグナルを発信しており、同時に、外からのエネルギーやバイブレーションを常時受信している“トランスミッター”や“ラジオ塔”のようなものです。また、普遍なる宇宙の法則の元、私達自身のバイブレーションが、“引き寄せる物事”を決定します。ネガティブなエネルギーを持っている人は、それと同質の状況や人を引き寄せ、逆にポジティブな人は、ポジティブな物事を引き寄せる。であれば、不平不満を抱えて生きるよりも、喜びいっぱいの人生を、自分に正直に「ハートから生きる」方が、ますますハッピーを引き寄せるはず、ですよね(*^_^*)

そうはいっても、
『ハートからの声が全く聞こえない!』
『ハートに従いたくても、不安があってどうしても一歩が踏み出せない・・・』
という方はたくさんいらっしゃるでしょう。
そんな時こそ、エモーションコードでハートからのささやきを遮る「ハートの壁」を取り除いたり、第一歩を踏み出すのをブロックしている「囚われた感情」をリリース!

Dr.ネルソンのお話しを聞きながら、自らの本質と共鳴しハートと繋がるには、常に自分自身の内側を見つめ、エネルギーをクリアに保つ必要があると再認識できたと同時に、それを可能にしてくれたエモーションコード、ボディーコードに出会えた幸せを噛みしめたというわけです。

関連URL:
ボディーコードのリトリートに参加しました!
ボディーコードのリトリートで心に残ったお話〜「私が源!」



ボディーコードのリトリートに参加しました!

皆さま、いかがお過ごしですか?サンフランシスコ ベイエリアの高野ひろ子です。
遅ればせながら、本年もどうぞ当ブログをご愛顧くださいますようお願いたします。

1月15日から17日までラスベガスで開催された、Healers Library主催、ボディーコード ユーザーと認定プラクティショナーを対象にしたリトリートに、現在ボディーコードの認定コースにチャレンジしているエモーションコード認定プラクティショナーの高柳美伸さんと共に参加いたしました。

drnelsonjean_20150126.jpg
Dr.ネルソンと奥様のジーンさん)

今回のリトリートは、「Ultimate Health, Wealth & Relationship (完璧な健康、富、人間関係)」のテーマ通り、1日目は「Health (健康)」、2日目は「Wealth (豊かさ)」、最終日は「Relationship (人間関係)」にフォーカスして進められました。リトリートでは、ボディーコードで使う「マインドマップ」と呼ばれる特別なチャートの中にあるカテゴリーやサブカテゴリーの適切な使い方や掘り下げ方はもちろん、クライアントさんの持つ根本的な原因を探るために不可欠な潜在意識への質問の仕方、直観を研ぎ澄ます方法、お金に対する正しい概念、クライアントさんとの接し方やプラクティショナーとしての立ち位置やあり方等を、Dr.ネルソンとスタッフの講義と参加者同士の実習(ペアワーク)を通して学んでいきます。一昨年夏、ユタで開催されたボディーコードのセミナーにも高柳さんと参加しましたが、当時と比べると、ボディーコードをクライアントさんとのセッションや自分自身に日常的により頻繁に使うようになったせいか、講義の内容の理解度も増し、ずっしりとした重みと深さがある情報のすべてをハートで受け止めることができました。

pair work_20150126
(お金に対するブロックや否定的な観念についてのペアワーク中)

また、実習で他のプラクティショナーのセッションを受けるのも、とても貴重な体験のひとつでした。自分自身でエネルギーブロックのチェックをしている時とは、質問の切り口が違うせいか、表面化してくる答えも意外なものだったりしてとても面白かったです。やはり他人のフィルターを通してチェックすることもたまには必要なんですよね。リトリートで学んだことを、日本人プラクティショナー仲間に早速シェアしましたので、今後のセッションに生かされるかも?!どうぞご期待くださいね。

お勉強以外では、ほとんど人がいない廊下でばったりと会ったDr.ネルソンに、エモーションコードの日本語訳がどれほどまでに日本人に必要とされているかを熱~く熱~く語らせていただきました\(^o^)/ Dr.ネルソン曰く、最終的な編集は完了したそうですが、書店に並ぶまでにはまだもう少し時間が必要とか。本当に待ち遠しいですよね~。

集合写真_20150126
左からDr.ネルソンの長女でありスタッフのナタリーさん、Dr.ネルソン、奥様のジーンさん、高柳さん、高野)


関連URL:
ボディーコードのリトリートで心に残ったお話し~「ハートから生きる」
ボディーコードのリトリートで心に残ったお話〜「私が源!」



GO TOP
