地盤が変わる ーHappy New Year 2015!ー

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
IMG_5972.jpg

例年と比べると温かいロンドンからカエコがお届けしております。
ま、温かいと言っても寒いのですよ…。ただ太陽が出ている日が例年と比べると多く、日光の下では気温が上がる…というお得感?のある冬です。元旦のロンドンは、普段と変わらず…。祝日ですが、デパートもスーパーもカフェもパブも開いてるので、週末のような感じですが、私は一応お雑煮(もどき)を作ったり、年越し蕎麦も食べたりと一応年末年始ムードを作って楽しんでおります。
IMG_5991.jpg

さてこの時期、イギリスのメディアやパブなんかの話でよく話題になるのが、New Year’s Resolutionという新年の抱負?みたいなもの。要するに、「今年は〇〇するぞ!」とか決めるわけです。例えば、「今年は酒/お菓子/タバコの量を減らすぞ!」とか「今年こそは週一回ジムで運動するぞ!」とかいうやつです。ここ数年の傾向(?)として、「やるぞリスト」よりも「やらないぞリスト」を作ろうという動きもあります。例えば「今年は毎週水曜日にジムへ行くぞ」の代わりに「今年は週一回以上はジムへ行かない」とするわけです。どちらも結果は似た様なものかもしれませんが、後者の方が簡単そうに聞こえませんか?

そんな「やらないリスト」メソッドに沿って決めた私の昨年の抱負が「イヤな人とは関わらない」というものだったと思います。要するに、自分が好きな人とだけ関わろうというもの。昨年の夏まではフルタイムで働いていた関係もあり、自分と合わない人とも接する機会があり、「避ければ避けるほど寄ってくる」気がしていたのです。最終的に、会社を辞めてフリーで活動をするようになったので、この抱負は実りました!それにしても、ここ2、3年で3つの職場を渡り歩いたので実感を持って言えることですが、自分のエネルギーが変わると地盤が動くんですよね…。

3つの職場の内、1つを辞めた数週間後に感じたことなのですが、それまでは職場の近くに住んでいたこともあり、職場関連の知人によくバッタリ出会うことがありました。私から気付くこともあれば向こうから気付くこともありました。しかし、職場を変えて数週間後に、それが全く出会わなくなったことに気付いたのです。相変わらず、同じ場所に住んでいるのにも関わらずです。次の職場を移った時もそう。広いようで狭いロンドン、私も含めてみんな同じ場所に住んで生活してるのに会わないとはどういうことだ?!と思いました。これが「地盤」です。結局、発するエネルギーの種類が変わるから同じ世界にいるようでもういないわけです。だから会わなくなる。バッタリ会うのってある意味シンクロニシティじゃないですか?それが無くなるってことは、自分がそこにチューニングをもう合わせてないってことなんだと悟ったのが昨年でした。そしてフリーで活動し始めるようになると、不思議なことに同じくフリーで活動する人や自分でビジネスを立ち上げている人たちと関わる機会が増えてきました。

さて、長くなりましたが…、私の2015年の抱負はいかに?!

「楽しけりゃそれでよし」です。(笑)というのも、1月1日の今日、というか正確には新月後に病気で寝込んで復活してから、なんとも根拠のないワクワク感♡で一杯なのです。このワクワク感には♡がつきます。(笑)ワクワク感♡。これだけで何か嬉しくなりませんか?そんな感じだから、クルーズにでも出るような感じで出かけたいと思います。

それではみなさま、良いお正月を♪
GO TOP